東海富山県人会

2018年10月

もうご覧になられましたか~?
名古屋城_欄間 江戸初期の姿に復元された名古屋城本丸御殿の彫刻欄間7枚は、南砺市の井波彫刻協同組合メンバーが作りました。サイズは最大で幅324センチ、高さ140センチ、厚さ27センチ。鶴や松、竹、梅などが彫られ、京都の職人の手で極彩色に彩られています。本丸御殿の中で最も格式が高い「上洛(じょうらく)殿」に設置され、豪華な風情を漂わせています。
6月から一般向けに公開されています。


名古屋城
 住所:名古屋市中区本丸1-1
アクセス:地下鉄市役所駅より徒歩5分、浅間町駅より徒歩12分、なごや観光ルートバス・メーグルで名古屋駅より22分
TEL:052-231-1700
開園時間:9:00~16:30(閉門17:00まで)※8月31日までは~17:30(閉門18:00)
 休園日:12月29日~1月1日
 料金:大人500円、中学生以下無料

期間: 平成30年10月22日(月)~10月26日(金)
時間: 午前9時から午後5時まで
場所: 中日ビル4階 富山県名古屋事務所内
内容: となみチューリップフェアで人気の高い品種などを販売します。  ユリの球根も入荷しています。

くじ引きしている人くじ_当たり●球根をお買い上げのお客様に球根セット、となみチューリップフェア入場券、めるへん小矢部宿泊、観光優待券などが当たる抽選会もございます。

主な販売品種(予定)
チューリップ球根ウィーク2018まとめ2-1




チューリップ球根ウィーク2018まとめ2








オレンジレディ、スプリンググリーン、プリティウーマン、アンジェリケ、桃太郎、はちみつミルク、ベイビーアンジェリケ、ピンクダイヤモンド、黄小町 など多数・・
※球根は、ウィーク期間を含め11月末まで(無くなり次第終了です)事務所で販売。



”越中八尾おわらの夕べ”が名古屋東別院境内で行われます。
日時: 2018年10月20日(土) 【雨天決行】
時間:午後4時45分~午後6時30分
   (開場は午後3時45分から)
入場料:前売券 700円 ※事前振込み。当日、受付で領収書とチケットを交換。
    当日券 800円
    ベンチ席付き前売券 1,100円(先着限定400席)
内容:流し踊り 舞台踊り(四季踊り、案山子踊り、夫婦踊り、豊年踊り)の鑑賞
   参加者対象輪踊り講習会
主催:越中八尾おわらの夕べ実行委員会
協力:越中八尾おわら道場 真宗大谷派名古屋別院
後援:愛知県 愛知県教育委員会 名古屋市 名古屋市教育委員会 中日新聞社 他
【東別院境内で富山県の物産販売を行います】
しろえびせんべい(ささら屋)
ます寿し、八尾のお菓子“玉天”、昆布各種、氷見うどん、風の盆カレンダー(富山県物産観光振興会)
おわら東別院チラシ(表)2018おわら東別院チラシ(裏)2018

🌷日時: 平成30年10月23日(火) 午後1時~午後4時
🌷場所: 中日ビル2階 特設会場(イベントスペース)
🌷内容: 富山県砺波市のチューリップ四季彩館より講師をお招きします。
     きれいなチューリップを咲かせるための植え方、育て方をご説明します。
     【参加費 : 無料】 .。゚+.(・∀・)゚+.゚ご参加いただいた方に粗品をプレゼントします。
tulip  🌷スケジュール
  第1回: 午後1時~ (各回 40分程度) 
  第2回: 午後2時~
  第3回: 午後3時~ 

ピンクダイヤモンド_2チューリップ(春いっぱい)

(総会出欠はがきに書かれたものです)( )内は出身市町村
 

愛場 孝雄(入善町

  遠方での仕事があり、欠席します。

 

有沢 宏(射水市)

  90才を超え、その上 障害者の為、欠席します。

 

一宮 眞佐子(富山市

  いつもお世話になっております。私は現在、娘二人と一緒に住んでいます。趣味は歌が好きで桑名市の童謡を楽しむ会に第1回目から参加しています。

 

稲村 敏夫(南砺市)

  肺癌の手術を受けてから丸4年が経ち、今のところ異状も見られず、平穏に過しています。そして、楽しみは孫の顔を見ることとくれば、そろそろ好々爺の域に入ってきたのかも?

 

上田 登(上市町)

  92才です。1年ごとに、足腰が弱くなっていきます。

 

梅原 脩心(南砺市・城端町)

  元気にしています。

 

大井 晶子(高岡市)

  九月一日より八尾風の盆に県人会より行って参りました。皆さんに助けられて楽しかったです。

 

大本 初喜(富山市)

  父親の見舞いで富山に帰省します。地鉄 上滝線 稲荷町から不二越の間に新駅が来年できると聞き変わらないと思っていたら、変わることもあることを知り、帰省の楽しみが増しています。

 

沖田 彰宏(富山市)

  77歳、まだ元気です。

 

尾崎 正之(南砺市・平村)

  体調不良のため、退会させていただきます。長い間、大変御世話になりました。ありがとうございました。

 

尾島 三郎(滑川市)

  いつもお世話さまになります。体調不良にて欠席させていただきます。

 

小畑 達治(砺波市)

  会社を退職し年令も78才になりました。悠々自適の生活をおくっています。


 

岸本 耕平(南砺市)

  圧迫骨折のため入院中。

 

北村 明美(南砺市・福光町)

  「東海となみ野会」を発展的に解散されるとのこと。武部会長様に敬意を表します。

 

國谷 岳(高岡市)

  とやまふるさと大使として、出身地の高岡市の魅力を中京地区の皆様方にご紹介したいと思います。

 

河野 繁郎

  7月に着任しました。よろしくお願いします。

 

古賀 淳子(富山市)

  先回の富山へのバス旅行、楽しかったです。有難うございました。総会の日は予定が入っておりますので失礼いたします。

 

坂尻 源作(氷見市)

  100名定員の市立老人ホームで男性の最高年令(94才)になりました。毎朝のラジオ体操は号令台です。(自衛隊の延長みたい?)

 

坂本 茂樹(富山市)

  6月末退任。52年間トナミHDに勤務。温泉旅行・有名神社・御朱印集め等、楽しもうと思っています。《ゴルフも20ラウンド位》

 

下方 清惠(富山市)

  当日、用事があり参加できなくて残念です。9月3日~5日は八尾風の盆と北日本放送に出演し、楽しんできました。

 

城山 泰夫(魚津市)

  東海富山県人会のご発展をお祈りします。

 

新保 あや

  総会、新年会パーティレセプタント派遣にて大変お世話になっております。ふるさとの味と懇親のひととき、最高の笑顔とおもてなしをお届け致します。

 

高岡 佳子(氷見市)

  県人会旅行に参加するのを楽しみにしています。いつもありがとうございます。

 

髙桜 秀盛(朝日町)

  無病息災、日々、節度有る勝手放題の暮らし。

 

髙津 久枝(高岡市)

  体調が優れないので欠席となります。お願いします。


立野 清敏(黒部市)

  7月14日開催のふるさと訪問バスツアーに参加しました。今回は富岩水上クルーズに乗船できず残念でしたが、またの機会を楽しみにしたいと思っています。

 

辻浦 重成(高岡市)

  旅行のため欠席します。10月16日の総会日は私の86才のバースデーになります。

 

筒井 政義(射水市)

  元気にしております。

 

手崎 宏(高岡市)

  (北名古屋市)ビリヤード・クラブ会員55名(女子4名)最高年令大正14.4.3(93才)私82才あと10年がんばります。(会長16年間みんなのためにガンバッテイマス)台は4台(2台は4ッ玉、2台はナイボール用)

 

徳田 博美(富山市)

  元気に過ごしております。富山のチューリップ球根を買いましたので、10月末くらいに植えようと思っております。春が楽しみです。😊

 

得永 丕(南砺市・福光町)

  ご盛会をお祈りします。

 

仲町 光雄(富山市・八尾町)

  当日所用により欠席です。1~2年以内に転居(横浜方面)を検討しています。

 

中村 義治(立山町)

  いつもお世話に成っています。

 

中屋 明夫(滑川市)

  総会の盛会を祈念申し上げます。

 

西口 友章(砺波市)

  6月に退職し現在はフリーを楽しんでいます。

 

広橋 亙(砺波市)

  名古屋に赴任して、2年目となりました。今回もよろしくお願いします。

 

福原 證(南砺市・福光町)

  先約の予定と重なっており、欠席します。あい変わらず、仕事と男声合唱で年令の衰えを克服しています。


舟渡 哲夫(入善町)

  今年が最後と思いますので出席して皆さんの顔見たいです。毎度々々色々とありがとう。どうにか、元気で老後の日々を暮しております。93歳。

 

朴木 敏明(氷見市)

  「立山連峰」富山の演歌歌手…金村ひろし…がカバーし絶好調です。発売時からの応援ありがとうございます。岬坊真明

 

前田 正明(高岡市・福岡町)

  会員皆様のご多幸をお祈りします。

 

増山 良栄(南砺市・利賀村)

  マラソン歴12年たちました。大会参加130回。第九合唱団6年。市民の第九(名古屋)、瀬戸第九等毎年2~3回歌っております。他に社交ダンス、将棋など青春を謳歌しております。(74歳)

 

松原 正浩(射水市・大島)

  地震や台風など自然災害が頻発していますが、幸いにも富山は大きな被害から免れており、有難い話だと感謝しております。

 

水上 隆(富山市)

  毎月母の介護で富山に行っていますが、富山駅周辺が変わっているにはビックリです。今回は介護により富山なので残念です。

 

水上 秀雄(富山市)

  北陸新幹線開通後、特急しらさぎの始発(終着)駅が金沢になり逆に不便になりました。最近では、もっぱら名古屋~富山間のハイウェイバスを利用して帰省します。

 

水本 秀三(南砺市・城端町)

  みなさん会員増のために、お知り合いを紹介して行きましょう。

 

森口 祐子(富山市)

  日本女子プロ選手権が小杉CCで行なわれ、TV解説させて頂きました。雨の多い試合となりましたが、あたたかい応援に感謝申しあげます。

 

森永 敏昭(射水市)

  顧問となり、非常勤となってはや2年目。家庭菜園やゴルフ、孫との遊びの毎日です。

 

山本 悦子(入善町)

  いつも行事と重なり残念です。県人会からのふるさと便りいつも楽しみにしています。御盛会を祈ります。

 

山本 昭二(南砺市・福光町)

  いつも御世話になって誠に申し訳ございません。今回は残念ですが、新年会を楽しみに致しております。


柳原 國良(黒部市)

  元気にしておりますが、当日は所用のため出席できません。

 

余川 善明(氷見市)

  元気で暮らしております。当日は所用があり欠席させていただきます。

 

吉崎 克己(氷見市)

  野村証券㈱を定年退職して20年、80路坂を命の限り登りつめています。息切れしていますが・・・。

 

若林 好子(富山市)

  今回は予定が重なり又次の機会に参加させてもらいます。色々と資料ありがとうございました。又ふるさと訪問記念の写真もありがとうございました。

 

このページのトップヘ